LINEの意外?と便利な新機能の紹介!

みなさんこんにちは。

 

アイエムの後藤です。

 

過炭酸ナトリウムというものをご存じですか?

酸素系漂白剤なのですが、洗濯槽の掃除に効果的という情報をネットで見て、しばらく洗濯機の掃除なんてやってなかったな~と思い、実際に試してみました。

 

 

40~50℃のお湯を洗濯槽いっぱいに溜めて、

 

約500gの過炭酸ナトリウムを投入し、

 

5分ほど洗濯機の「槽洗浄コース」でかき混ぜて、一晩放置すると…

 

 

なにやら洗濯槽の中にワカメのような汚れが大量に浮いていました!

それが洗濯物のニオイの原因となる汚れとなっているようです。

 

これを網ですくって取り除き、再び槽洗浄で…と何度かやっていきます。

画像はありませんが、なかなかすごい画になってました。

 

 

 

この記事を書いている現在もつけ置きしている最中ですが、どれくらい汚れが取れているか楽しみです。

 

本当にびっくりするほど取れ(採れ)ますよ!

 

 

意外と便利!?LINEのこんな機能

 

今回はLINE@ではなく通常のLINEの機能についてご紹介してみたいと思います!

 

 

・友だちの名前を指定してメッセージ送信できる「メンション機能」

 

グループトーク内で個人を指定してメッセージが送れる機能です。

文章を入力する欄に「@」を入力すると、グループ内のメンバーの一覧が出てきます。メッセージを贈りたい相手を選ぶことで、相手を名指ししてのメッセージにすることができます。

呼び掛けられたメンバーのトーク画面には「メンションされました」と表示されるので、すぐに気がつくようになっています。

 

これは”だれ宛のメッセージか見分けがつきやすい”というものなので、他のメンバーにも会話内容は見えています。

 

内緒話には使えませんので気をつけて下さい!

 

 

・多数決が簡単にできる「投票機能」

 

グループトークの「+メニュー」から「投票」をタップすると、各種入力欄に内容を入力するだけで簡単に投票を募ることができます。

 

▲各種項目には画像を添えることもできます。

 

「遊びに行くの何日がいい?」を決める時には「日付」のタブをタップすれば日付を選ぶだけで投票を作成できます。

 

トークだとログが流れてしまい、中々まとまりづらい様な話をパッとまとめる事ができるので、個人的にオススメの機能です!

 

 

・あみだくじができる「あみだくじ」機能

 

機能名のそのまま、あみだくじができる機能です。

トークルームの「+メニュー」から、「あみだくじ」をタップすると、作成画面が開きます。

 

▲参加者を設定して…

 

 

▲結果を入力すると…

 

 

▲自動であみだくじが作成されます。

 

 

▲それぞれのアイコンをタップすると線を下って行き…(音が出ます)

 

 

▲はずれました。

 

 

▲全体の結果です。

 

 

それ以上でも以下でもない機能ですが、何かを決める時にサッとくじ引きができるのは意外と便利ではないでしょうか?

工夫次第で様々な使い方ができそうです。

 

 

今回はLINEの方の機能をご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

LINE@のことなら、正規代理店のアイエム株式会社!

集客サポートのご相談受付中!(電話受付時間:平日10:00~17:00)

メールフォームでお問合せ 電話:0120-175-222