LINE@で友だちを集める方法

みなさんこんにちは。

アイエムの後藤です。

 

ここ数日で急激に暖かくなってきましたね。

もはや「暑い」といえるレベルなのでは…と感じています。

 

水分補給など、体調管理に気を付けて過ごしていきたいですね。

 

LINE@で友だちを集める方法

 

LINE@を始めてみよう、という方がまず最初に思うこと。

 

それは「どうやって友だちを増やせばいいの?」ということでしょう。

 

LINE@はアカウントを作った時点では当然友だちは0人。

情報を発信しても受け取る友だちがいないのでは困ってしまいます。

 

今回はLINE@を開始してまずやるべき「友だち集め」の方法をいくつかご紹介します。

 

 

 

・店舗にポスターやPOPを設置して知らせる

店舗に来店してくれたお客様に友だち登録してもらうことはとても重要です。

QRコードをレジ横に設置して案内したり、メニューに貼り付けて告知しましょう。

 

オリジナルのPOPで個性を出しても良いですし、

LINE@MANAGERから簡単にポスターを作成することもできます。

また、有料プランですが、プレミアムIDを取得すると、

IDを任意の文字列にすることができるので、お客様がID検索を簡単に行なうことができるようになります。

 

 

 

・他のSNSで告知をする

こちらの記事でもご紹介しましたが、

LINEと他のSNSを組み合わせての運用はとても効果的です。

 

既にTwitterやFacebookをやっているのであれば、

そのフォロワーさんたちにLINE@を始めたことをアピールしましょう。

 

お店のアカウントのフォロワーであれば、

お店への関心の高い人たちなので、興味を持ってくれると思います。

 

 

 

・ウェブサイトに友だち追加ボタンを設置する

ウェブサイトを訪れたユーザー(お客様)に、LINE@をやっていることを知らせ、友だち追加してもらうことはとても効果的です。

 

友だち追加 ←アイエムLINE事業部のLINE@です。

 

この友だち追加ボタンをタップすると、

直接LINEの友だち追加画面に飛べるので、スムーズに友だち追加を行なうことができます。

 

友だち追加ボタンはスマートフォン専用の機能で、

PCでクリックするとQRコードが表示されるだけになっています。

 

スマートフォン用のサイトには友だち追加ボタンを、

PCサイトの場合はQRコードを設置すると良いでしょう。

友だち追加ボタンやQRコードは、LINE@アプリか、LINE@MANAGERからソースコードを取得できます。

 

追記:ソーシャルプラグインの追加ボタンを利用すれば、PCからでも友だち登録を行なうことができるボタンを設置できます。

こちらの記事で紹介しています。

 

 

 

最後に

いくつかの方法をご紹介してみました。

LINE@運用を始める上での最初の課題となるのは友だち集めです。

友だち集めに関してのご相談もお気軽にアイエムまでどうぞ!

 

LINE@のことなら、正規代理店のアイエム株式会社!

集客サポートのご相談受付中!(電話受付時間:平日10:00~17:00)

メールフォームでお問合せ 電話:0120-175-222