お友だち集めのコツ、まずは試してみて@ゴルフ場

 

 

こんにちは! アイエムの佐藤です。

ここで 私達が「アイエム」のスタッフとしてお伝えしている内容は、基本 LINE@の事になります。
しかし、実はゴルフグッズも販売している会社になります。
というより ゴルフグッズを販売しているのがアイエムのベースになります。
LINEのキャラクターのボール、ゴルフティー、マーカーなど いろいろ取り扱わせて頂くご縁もあって。。。
今 LINE@の正規代理店としてのもう一つのアイエムが出来ました。

実は アイエムを起業された榎本社長はプロゴルファーという経歴の持ち主なのです。
いつお会いしても真っ黒にさわやかに日焼けをされています。
そのようなご縁もあり、サポートをさせて頂いている中にゴルフ場が比較的多いかなと思います。
ゴルフ場でLINE@って どのように使えるの?会員もいるし、そんなアプリを使って出来る事あるの? 
という疑問を持たれる事があります。
この疑問については また いつかお話し出来たらと思いますが。。。今回は アイエムの話を聞いて頂いて LINE@に加入されたゴルフ場の皆様が どのようにお友だち集めをされているか、または お友だち集めをされた方がよいかというお話しをしたいと思います。

ゴルフ場は、飲食店やお店のように通りすがりでちょっと。。。と入る場所でもありません。
一番多いのは、自分が会員になっているゴルフ場にいく、もしくは お友だちが会員のゴルフ場に誘われていくというのが多いのではないでしょうか?
そうすると、お友だち集めとしては 会員の方はもちろん、ご一緒に来て頂いた会員様のお友だち、皆さまに入って頂く事から始めます。

ポスターを作成し、貼る

これはLINE@に入って頂いたお店ならどこもするじゃない、何が違うの? 
大事なのは貼る場所です。
コース内で掲示する場所といえば茶店(休憩所)!
前の組が打ち終わるのをちょっと待つ間に飲み物を飲んだりお手洗いに行ったりする、ちょっとした憩いの時間に、「今登録をすると ペットボトル1本プレゼント」「昼食時にコーヒーを1杯プレゼント」というように、その場・その日に使えるクーポン特典があれば、LINE@で友だちに登録してみるかな?と思ってもらえる確率、高いですよね。

最近はセルフプレーのコースも多く、茶店(休憩所)は自動販売機だけというコースもあります。
この場合は、ゴルフカートの中に張り付けておくのも有効です。
前の組を待っている間、目に入るし、時間もあるし。。。
クラブハウスに戻ったら飲み物がもらえる「お疲れ様ドリンク」という内容も魅力的だと思います。

でも 中にはプレー中は気が散るからとスマホは貴重品ロッカーなどに置いてくる方もいらっしゃるでしょう。
そういう人の為に、お会計をするフロントにも貼っておきます。

この場合 特典になるクーポンは、ペットボトルももちろんよいのですが。。。

弊社のサポートを受けていただいているゴルフ場様で、「アイスクリーム1個プレゼント!」というクーポンをLINE@で配信したところ、これが男性の方にとても評判がよかったそうです。

おもしろいことに真夏の暑い日ではなく、春先のまだ肌寒い時期でも好評だったとか。
お湯にゆっくり浸かってポカポカに温まったお風呂あがりに冷たいアイス!
お客様の気持ちをグッとつかんだこの企画は、好評クーポンの1つとして喜ばれているそうです。
大切なのは、「冬だからアイスじゃないでしょ」という固定概念にとらわれず、お客様の気持ちになって企画することだと思います。

友だち登録を促す際、「登録の仕方が分からない!」という方もいらっしゃるので、スタッフの皆様がササッとご説明出来るとお友だち集めがスムーズに進みます。

マニュアルをラミネートしてお渡しするのも一つですが、スタッフの1人ひとりが自分たちのアカウントに友だち登録し、LINE@でどういう情報が配信されているのか、友だち登録するとどういう画面になるのかを体験しておくことをお勧めします。

LINE@はシンプルな機能ですので、自分がいちど体験しておけばお客様への案内もサクサクっと対応できると思います。

他にもコツはありますが、それはまたの機会に。。。

LINE@のことなら、正規代理店のアイエム株式会社!

集客サポートのご相談受付中!(電話受付時間:平日10:00~17:00)

メールフォームでお問合せ 電話:0120-175-222