LINE@(ラインアット)とは?

みなさんこんにちは。

アイエム後藤です。  

昨日の中野は強い雨が降り、自転車で移動している自分としてはとても辛い天気でしたが、 今日はとてもいい天気で暖かく、気持ちよく通勤できてホッとしています。  

 

さて今回は、LINE@(ラインアット)とは何か?という事について簡単に書いてみようと思います。   LINE@

◆◆LINE@とは何か?◆◆

  まず一言で言ってしまうと、

「LINEのお店版」という事です。  

 

現在、スマートフォン時代のコミュニケーションツールとしてLINEは爆発的に普及していて、

友達や家族での「個人と個人」のやりとりはほとんどLINEで…という方は多いと思います。

LINE@では「お店とお客様」が「友だち」になることで、

お店の情報をリアルタイムで受信してり、クーポンを受け取ったりできるのです。

 

情報を受け取る側は個人で利用しているLINEで見れますが、

発信する側はLINE@アプリを使います。

 

また、パソコンで使える管理画面からも情報を発信することもできます。  

◆◆LINE@でできること◆◆

  じゃあLINE@を使って何ができるのか?という事についてです

 

  メッセージの送信   LINEですから、もちろんメッセージの送信ができます。

個人のLINEでは1:1またはグループでのやりとりですが、

LINE@ではお店から多数の友だち(お客様)に向けてメッセージを一斉に送信することができます。  

メールマガジンのような感じですね!

画像やスタンプも送信することができます。

 

  このメッセージはLINEのメッセージとして届くので、

メッセージを送信した友だち(お客様)のスマホに通知が表示され、

通知がとても目立つので、メールマガジン等に比べて開封率がとても高いです!    

 

  ライン@

 

また、HTMLメールマガジンに比べて作成がとても簡単です。

月に1,000通まで送信できます。

ここで注意したいのは、例えば100人の友だちに1通のメッセージを送信すると、

それは1通×100人で100通とカウントされる事です。

 

1,000通より多くのメッセージを送りたいのであれば、

月額5,400円のプランにすることで50,000通まで送れるようになります。    

 

◆◆利用するにあたっての費用は?◆◆

  LINE@は無料で始めることができます。

月額5400円の有料プランとの一番の違いは上に書いたメッセージの上限数なので、

まずは無料で始めてみるのがいいのではないでしょうか。  

 

今回はここまで。

 

次回はクーポンなどの機能について書いていこうと思います。   im_line@