ショップカードを作成!カウンターではこんな作業が発生!

こんにちは アイエム中島です。

先日の東京はかなりの豪雨と驚くような雷で、ちょうど外出していた私は何とか濡れずに家に到着した為ほっとしました。
あっという間に梅雨明けもして、これから夏本番ですね。

家の中でも熱中症になる位ですので、皆様水分補給忘れないでくださいね。
汗で体の塩分も流出します!適度にミネラルも補うように気をつけて夏を乗り切りましょう!

 

さて、本日は私がサポートをしている際にこんな質問↓↓↓がありましたのでご紹介します。

ショップカードを作成したいのですが、お店側ではどんな準備が必要ですか?

 

今やペーパーレス時代の為、ショップカードもLINE@を使ってみようというお客様が多くいらっしゃいます。
そこで、お店やカウンターでどんな準備が必要なのかをお伝えしたいと思います。

 

先ずはポイントがどう貯められるかというと・・・。
『お客様にショップカード用QRコードを読み取って頂くことでポイントが貯められる(反映される)』ようになっています。

 

そこで、お店での準備として先ず必要なのはQRコードを用意することです。実際準備するのはこのQRコードだけなのです。
表示方法としては次の2パターンになります。

  1. スマートフォンで表示させる(下図参照)
  2. 印刷物にQRコードを印刷させたもので表示させる

スマートフォンで表示させるのは簡単ですがその度に携帯を操作する必要が出てきますのでご注意くださいね。

ショップカードを導入するお店側のメリットとしては、次の5つが挙げられます。

  1. パソコンとスマートフォンの両方から無料でカンタンに作成できること
  2. お客様へお声をかけるきっかけになる為、お友だち登録促進になりお友だちを増やしやすいこと
  3. メッセージを送った際の、来店しようという気持ちを高めること
  4. カードの配布状況やポイント獲得の人数等分析ができること
  5. 特典内容の変更を自分で管理し、変更や修正をすることができること

 

LINE@マニュアルの中に店舗側用のマニュアルがありますのでこちらを参照してみてください。

LINE ショップカード 店舗用簡易マニュアル

http://manual-at.line.me/shopcard_manual.pdf

 

お店での準備はQRコードだけという魅力的なショップカード!
ぜひお試しください。

でも・・・・注意事項も勿論ありますので、ご質問があればぜひアイエムへご相談ください!

 

 

LINE@のことなら、正規代理店のアイエム株式会社!

集客サポートのご相談受付中!(電話受付時間:平日10:00~17:00)

メールフォームでお問合せ 電話:0120-175-222