LINE@で友だちを増やすコツ

みなさんこんにちは。

 

アイエムの後藤です。

 

タイトルの「コツ」という言葉、普段何気なく使っていることが多いですが、

ふと気になって詳しい意味を調べてみました。

 

コツとは骨のことで、体を支える役目であることから、

人間の本質などを意味して、そこから物事の勘所や要領を意味するようになり、

 

物事の本質を自分のものにすることを「コツを掴む」というようになったそうです。

 

ちなみに英語では「Knack」という単語でほぼ同じ意味だそうです。

 

 

コツ

LINE@を始めて一番最初の課題は「友だち集め」であることと

その方法をこちらの記事でご紹介しました。

 

今回は、更に友だちを増やすためのポイントをご紹介したいと思います。

 

 

・実店舗(リアル)

当然ですが、LINE@を始めたということをお客様に知ってもらうということが

友だちを増やす上で最も重要なことです。

 

しかし登録する側にとっては、

手間をかけて(手順は簡単ですが)友だち登録するメリットが解らなければ

わざわざ登録したいとは思えないでしょう。

 

「友だち登録をするとこんなにお得な事がありますよ!」

 

という事を具体的に伝えるととても有効です。

 

LINE@では友だち登録時にあらかじめ設定された「あいさつ」メッセージが送信され、

そこにクーポン等を付ける事ができるので、友だち登録時に即時利用可能な割引クーポン等をプレゼントすれば、LINE@の即時性をその場で感じることもできるかと思います。

 

その際、登録が簡単にできるということを伝えるのも大事です。

 

本当は簡単に登録できるものなのに「面倒くさそう…」と思われてしまってはもったいないですよね。

 

案内の際に、友だち登録の方法を丁寧に教えるようにすると良いでしょう。

 

 

 

・WEB

お店のホームページや、Facebook等の他のSNSでもLINE@を始めた事を告知していくべきです。

 

スマートフォン用のサイトなら「友だち登録ボタン」

PCサイトなら「ソーシャルプラグイン」や「QRコード」を設置すると良いです。

 

「ソーシャルプラグイン」についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

 

Webでもやはり、友だち登録するとお得なクーポンや情報が配信されると言うことを伝えていく事がとても大切です。

 

 

 

最後に

友だち登録を促していく上で大事な点を紹介させていただきました。

その他ご不明点やお悩みのことなど、お気軽にアイエムまでお問い合わせ下さい!

 

LINE@のことなら、正規代理店のアイエム株式会社!

集客サポートのご相談受付中!(電話受付時間:平日10:00~17:00)

メールフォームでお問合せ 電話:0120-175-222