年末年始のLINE@は どうしたら良い?

こんにちは!アイエムの佐藤です。
子供が待ちに待ったクリスマスも終わり、 「お母さんの云う事をきかないとサンタさんが来ないよ!」 という魔法の言葉も 来年が遥か未来の子供にとって まったく効力のないものとなりました。
ここから 一気に 年末、年始という事で 大人は、忘年会、大掃除、準備、帰省などなど 忙しい理由は人それぞれですが なぜか 気ぜわしい、忙しい時期になりますね。

さて、 皆様は今年の年賀状は どうされますか?
最近の年賀状事情は 手軽に年賀状が印刷出来るプリンターも人気がありますが、 コンビニで スマホの中から写真を選んで年賀状を作成し、 コンビニに取りに行ったら出来上がっている、というものまであります。 平成28年の年賀状の配達数は約23億通で、ピーク時から38%も減ったとの事、 その減った部分すべてが SNSになったわけではないにしても 年賀状替わりに膨大な数量の年賀状をSNSにする人は増えています。 

LINEもその中の一つになります。

年賀状をLINEでする人は、なぜ LINEを選択するか、その理由は。。。。

①一括送信が出来る(グループ送信)
②手軽だから
③メッセージと写真が一緒に送る事が出来る
④住所を知らなくても送る事が出来る

まさに LINE ならではの理由ですね。 では LINE@を使用しているお店は 同じように利用してよいかというと、 ちょっと待ってください。

LINE社から 【再掲・重要】年末年始の配信に関するお知らせ として ラインマネージャーのお知らせの中に掲載されています。
(ぜひ 目を通していただきたいです。)
簡単にいうと、たくさんの人が同時期に世界中でSNSを使用するから 出来る限り 31日、1日の配信、投稿は控えて下さいとの事。。。

1.メッセージ送信の遅延
2.タイムライン投稿の遅延
3.キーワード応答・自動応答の返信、ステータスメッセージ反映の遅延

上記のような事が発生しかねない状況であることはご理解ください。

そして、一歩間違うと ブロック率を誘発する行為にもなりかねないので

ぜひぜひ気を付けいただきたいと思います。

それでは 佐藤が アイエム 今年最後のブログとなります。

皆様 良いお年をお迎えください。

来年も よろしくお願い申し上げます。

 

 

 
 
 

 

LINE@のことなら、正規代理店のアイエム株式会社!

集客サポートのご相談受付中!(電話受付時間:平日10:00~17:00)

メールフォームでお問合せ 電話:0120-175-222