LINE@ リサーチページ「投票形式」はインパクト大!!

こんにちは。アイエム加藤です。

今日はとても暑くて、”夏”という感じですね。こんな日は、ビールを片手に美味しいものを食べたくなります。先日、焼肉屋さんに行きました。入り口に、どどーんと「LINE@始めました」のポスターがありました。友だち登録したら、何かもらえちゃうかな〜と期待をしながら登録したのですが、期待を裏切られました。メッセージのみでした。これからお得な情報配信するよ、といわれても、今日今から食べに行くんですけど〜、、、めったにこのお店来れないし、、、と思いながら残念な気持ちでした。もちろんクーポンをつけることは必須ではないですが、何かあったら嬉しい、という気持ちは誰にでもあるのではないかなと思いました。

さて、リサーチページはご存知でしょうか。こちらのブログでもなんどもご紹介していますし、友だち登録したお店から配信されたりしているので、ご存知の方は多いと思います。

このリサーチページですが、4種類あります。

  • 投票(リスト形式)
  • 投票(vs.形式)
  • 投票(パネル形式)
  • アンケート

LINE@で気軽にアンケートもとれるのですが、長々としたアンケートはLINEユーザーは求めていないと思います。簡潔なアンケートが好まれる傾向にあります。

そこで、本日おすすめしたいのは、投票(vs.形式)です。

私も一ユーザーとしてあるお店から受け取ったことがあるのですが、一目瞭然、単純明快といった感じでしょうか。とにかくわかりやすいです。

この画面をタップすると、

このような画面がでてきます。そして、「メロンパン」か「あんぱん」のどちらかお好きなほうの「投票する」をタップするだけで終了です。アンケート結果もどちらの投票数が多いかだけなのでとてもシンプルです。アンケートに回答してくれた友だちに、クーポンの特典をつけることもできます。回答したら、何かもらえるかな、と思うと回答しようかなという気持ちになってもらいやすいかもしれません。

アンケートを作成する際、せっかくならあれもこれも聞きたい、と思いがちです。私もそうです。でも、LINEとは手軽なやりとりが魅力であるということを頭の片隅にいれておいていただけるとよいのかもしれません。

それぞれのアカウントの求める内容は違うので、アカウントに合った運用をしていただければ幸いです。上記はあくまでも参考に読んでいただけると嬉しいです。

LINE@のことなら、正規代理店のアイエム株式会社!

集客サポートのご相談受付中!(電話受付時間:平日10:00~17:00)

メールフォームでお問合せ 電話:0120-175-222