管理画面を制するものは、LINE@を制す?! Vol.4

こんにちは! アイエム 戸田です。

12月に入り暫く暖かい日が続いていますね。
 我が家の長男はクリスマスイブがお誕生日なので、 この時期になると、サンタ用のプレゼントとお誕生日プレゼントに 頭を悩ませています。
サンタクロースをいつまで信じてくれるのかは分かりませんが、 今年も喜ぶ顔が見たくて、うーんと唸る今日このごろです。

  さて、管理画面の基本をお伝えしてきましたが、 残りの項目は出番も少ないので、2回に分けて簡単にご説明したいと思います。

今回は、⑦コマース~⑩タブメニュー編集までです。

『※現在コマースの機能は終了しております』

【コマース】 ここでは、LINEコマースの申込が可能です。
簡単にいうと、コマースとは、LINE上のネットショップです。
オリジナルの商品などを販売する場合に有効な機能となります。  

【利用状況】 ここでは、有料の月額プランの確認や購入履歴の確認ができますが、 殆どの方はあまり見る機会のない機能かもしれません。

【統計情報】 本日ご紹介する機能の中で、使う!とすればこの機能でしょうか。
こちらは、その名の通り統計情報を確認する事ができます。
どの位の人数の方が、いつ頃登録されたのかを確認したり、 友だちブロックされた人数や、日にちの確認をする事も可能です。

  プロプランであれば、上記の情報に加えて、 友だち追加している方の、性別や年齢、地域も併せて 確認する事が可能です。(属性と呼んでいます)

また、それだけではなく、ホームのPV数やUU数も確認できます。
ここで、まめ知識をひとつ。 PV数とは、ページビュー(PageView)の事です。
単純にホーム画面の閲覧された回数を指し示します。 それに比べて UU数とは、ユニークユーザー(UniqueUser)の事です。
こちらは、ホーム画面を閲覧した友だちの数を指し示します。 つまり、いくらPV数が増えても、UU数が増えない限りは、 ホームを閲覧している人数は増えていないという事になります。

ホーム投稿する場合は、ぜひ、この事を意識しながら作成してみてください。

image3-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image2-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に・・・ 【タブメニュー編集】です。 このタブメニュー編集では、タブの位置や項目を メニューに追加する事ができま す。

 初期設定では、 ①友だち ②トーク ③ホーム ④管理です。 メニュータブに表示出来る数は決まりがありますので、 ご自分のよく使う項目を検討して設定変更してみてください。

image1-9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、次回で管理画面のご説明も最後です。 管理画面は、触れて慣れて行くことが1番だと思いますので、 ぜひぜひ色々と挑戦してみてください。 では、また次週♪  

 

LINE@のことなら、正規代理店のアイエム株式会社!

集客サポートのご相談受付中!(電話受付時間:平日10:00~17:00)

メールフォームでお問合せ 電話:0120-175-222