お店のショールーム化対策にLINE@は使える?

こんにちは! アイエムの佐藤です。 先日 主人からいきなり 今週1週間お昼 何を食べたか 思い出してごらん?と言われました。 脳トレだそうです。 困りました。。。本当に思い出せず。。。 え~と え~と と必死に思い出したものの。。。 5日間のうち 答えられたのが 3日間ほど。。。 その後 答えがわからず もやっとしたままです。( ;∀;)  

 

お店のショールーム化って聞いた事がありますか?

  さて 最近いわれる傾向として。。。 お店に来店してくださるお客様はいらっしゃる、 物も手にとって見てくださる、 でも、なぜか購入して頂けず帰っていかれる方が 昔に比べ増えたな~という事です。 これって お店が ショールーム化していて 実際の購入は 通販でされている方が 圧倒的に増えているからなのだそうです。 商品を写真だけで購入するのはちょっと。。。 という人が 実物の商品はお店で確認する。 じゃ そこでそのまま購入すればよいじゃない? と思いますが そこから いろいろな通販サイトで値段の比較をして 一番安いところで ポチッと押す。 そうすれば ショッピングの帰りに 重い荷物を持って家に帰る必要もない、 数日待てば。。。早いところは翌日には 宅配で欲しかったものが 一番安く、 そして 簡単に家に届くという事です。 お店は どうしたらよいのでしょうか。。。 そのお店しか販売出来ない商品を持つ、 もちろん それが一番ですが なかなか そのようなお店ばかりでは もちろん ありませんよね。 では 自分が そのお店で買う理由を考えてみましょう。 多分 なんとなく行っている。。と 思いがちですが 実は理由があるんです。 気が付いていないだけで。。。 逆に なぜ あのお店に行かなくなったかを 考えてみましょう。 多分 これは 明確に云える人が多いと思います。 引っ越ししてお店が遠くなったから。。。 これは どうしようもありませんが あるあるです。 友人や家族の薦めで違うお店に行く ありますね~ 価格や商品を比べ よそのお店に行く 商品やサービスが不満でよそのお店に行く よくあります。これが一番多い理由かな~と 佐藤は思っていたのですが。。。 実は一番多い理由は。。。 店主、お店の人にまともに相手にしてもらえなかったから 他所へ行く つまり、感謝されない、大事にされていないと感じると 人はそのお店に行かなくなるという事です。

では 逆に 感謝されている、大事にされていると感じる事が 出来れば。。。そのお店に行くのではないでしょうか?

その一つのツールとして LINE@は ありだと思いますが。。。 いかがでしょうか?    

LINE@のことなら、正規代理店のアイエム株式会社!

集客サポートのご相談受付中!

im_line@
 
 
 
 
 
 
 電話でのお問い合わせ:03-6676-9382 (受付時間:平日10:00~17:00)
インターネットでのお問い合わせ:http://line-support1.com/contact