いろいろな業種で使えるぞ LINE@ → 市役所バージョン

こんにちは! アイエムの佐藤です。
今日はバレンタインデーの翌日、 美味しい特別なチョコがお店で反乱して どこに買い物にいっても誘惑されてしまう時期も終わり、 少し 落ち着くのかな~と思っていたのですが、 今日は お菓子の日という事です。 

どうして お菓子の日なのかというと、 お菓子の神様を祀った大祭が15日に行われていた故事に ちなんでいるとの事、 なんと お菓子の神社があって、和歌山県 橘本神社、兵庫県 中嶋神社が  そうだとの事、大手有名お菓子メーカーが いろいろお菓子を奉納しているとの事で 日本は トイレにも神様がいらっしゃるぐらいだから お菓子にも神様がいらっしゃっても おかしくないのかな。。と しみじみ思いました。  

 

さて、本題です。 LINE@を活用しているお店といえば 一番 目にするのは 飲食店系ではないでしょうか?
登録すると ソフトドリンク1杯無料ですよ!なんて スタッフの方へ声をかけて頂いた経験がある方が 増えつつあると思います。
ところが LINE@を活用するのは 飲食店ばかりではなく、 こんな使い方もあるのね。。。というお話しを させて頂きたいと思います。  

市役所でも LINE@

市役所のLINE? 登録するかしら?と思った方、 以外に登録している方 多いんですよ。 もちろん どこの市でもLINE@を採用されているわけではないので 市役所のHPなどをご確認頂きたいのですが。。。
とある市では、もともと いろいろなSNSを活用をしている中で 更にLINE@を追加して活用したいと考え 始められたとの事です。
HPやメールマガジンを積極的に活用している中で 特にこの情報は。。。というものをピックアップして LINE@でも流すという事を心掛けているとの事です。
LINE@では メッセージとタイムラインを使い分けて 情報配信は タイムラインにし、ブロック率が上がらないよう 心掛けているとの事、 メッセージでは その地域の花粉予測情報やPM2.5予測情報などを 配信しているとの事でした。
この使い分けは 本当にLINE@の特徴、特性を理解し、 市民目線で取り組んでいらっしゃるな~と 感じる事が出来る活用方法だと思いました。  

まだまだ LINE@には 私達サポートをさせてもらっている アイエムでも思いもしない活用方法があるのかもしれない。。。 と思いながら 日々 少しでも皆さまのお役にたてばと思って 過ごしております。

 

LINE@のことなら、正規代理店のアイエム株式会社!

集客サポートのご相談受付中!(電話受付時間:平日10:00~17:00)

メールフォームでお問合せ 電話:0120-175-222